ゆりかごの使用についてのお願い

2020年03月23日

ある病院から「天使のゆりかご」の注文がありました。

いつも連絡をくださる師長さんがお休みの日だったので

他の方が連絡をくださいました。

赤ちゃんの週数、身長を聞いたので「中セット」が

良いだろうと準備をしました。

その後、また電話がかかってきて「おもちゃなどをたくさん

入れてあげたいから大のサイズがよい」という連絡でした。

本当に本当に気持ちはよくわかります。

週数が浅い方でしたので火葬したら「遺灰」しか残らないことも

伝えてみましたがそれもご存じの方でやはり大がいいと

希望されるサイズを本当は出してあげたいのですが

心を鬼にして「大は出せない」と言いました。

これは皆さんにお願いをしていることです。

業者で営利目的でこのセットを出しているのであれば

大を出すほうが儲かるし良いでしょう。

確かに材料費ということで代金はいただいております。

しかし、金額を見てください。かごは300円~400円です。

「桁が間違っていない?」と言われるほど安く出しています。

それは「突然のことで準備できない方のために最低限の

ものでもあれば」という思いです。

先日のブログにも書きましたが、母親やご家族が準備された

ものが赤ちゃんは一番喜ぶと思います。

病院によっては当会の「天使のゆりかご」を紹介したほうが

ラクなので(言い方は悪いですが)紹介される場合が多いかと

思いますが、ぜひ可能でしたらご自身(ご家族で)用意してあげてください。

当会の棺はクラフトでできた「かご」です。

参考にしていただければホームセンター等でも購入できると

思います。おもちゃなどたくさん入れてあげたい方はどうか

ご家族でそうしたものを準備されるか、葬儀社には子供用の棺が

ありますのでそちらにお問い合わせして準備されてください。

コープの会員の方であればこちらにお電話されたらお近くの

提携の葬儀社に繋いでくださると思いますのでぜひ利用されてください。

私も死産したときにこちらを利用してよくしていただきました。

コープみやざき「Cセルフ」 0120-18-0983(24時間)

話を戻しますが、なぜ「大」を出さなかったのか。。。

それは本当に「大」が必要な方がいるときのために

在庫を確保しておきたいからです。

「大」のサイズの方は作るのに少し時間もかかり、ボランティアさんで

作れる方も限られていますので通常はあまり出ません。

年度末、人工死産される方も(自己都合)多く本当にたくさん使われます。

年間100個くらい「天使のゆりかご」は使用されますので

皆さんにぜひ的確なサイズの使用をお願いしたいと思います。

作る量を増やせばいいと思われるかもしれませんが、

すべてボランティアの方の善意で無償で行っていただいています。

ボランティアですので無理強いはできません。

もしこれを今後どうしても増やさないといけない場合は価格を上げて

賃金を払う形にするか、すっぱり辞めます。

この事業を始めて5年たちました。

ここ3年ほど医療関係者の方々のセミナーでは「ずっとやるつもりはありません」と

話をしています。 これが本音です。

私たちが提供していかなくてもよい宮崎になること、各病院で少しずつでも

用意してくださることをお願いしています。

「大」を出してあげなかったこと、私のいじわるではないかと

ずっと考え昨夜は眠れませんでした。

でも本当に必要な方のために。。。心を鬼にして伝えたことです。

どうかご理解いただければと思います。

(以前何度もこうしたことはありましたが、同じように対応しております)

ゆりかごの使用についてのお願い






Posted by ごえちゃん隊長 at 08:49 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆりかごの使用についてのお願い
    コメント(0)