明けましておめでとうこざいます。

2017年01月02日

2017年明けましておめでとうございます。

年末29日までバタバタと天使のゆりかごの注文があり(3個)

年末年始も注文が来るのではないかとドキドキしておりました。

昨年は60個の天使のゆりかごが赤ちゃん共に天国へ旅立ちました。

この中でどれだけの数が自己都合による人工死産の赤ちゃんに

使われたのだろうかと考えるととても複雑な思いになりますが

赤ちゃんには何の罪もないのだからと言い聞かせてその気持ちに

蓋をする日々です。きっとこれは現場の医療関係者の方も

同じ思いだと思います。どうか。。こうした人工死産が1件でも

少なくなりますように。。今年も機会あるごとに伝えていければと

思っています。

実は、昨日の元旦から相談のメールが早速届きました。

私も10年以上、こうした相談は受けておりますし、仕事柄(自宅サロンですが)

うつ病、パニック障害、統合失調症などの方と接することも普通の主婦の方よりは

多いと思います。そうした経験もあり、ご相談の内容やご自身の状況をお聞きし

「これはまず医療の力が必要だ」と感じた場合は心療内科などへのご相談を

オススメしております。

私たちができることは経験者として寄り添うことです。お医者さんではありません。

日常の生活(食べることや寝ること)がきちんとできていない状況があまりにも長く

続くようであればぜひ病院などを受診してほしいと思います。

どうか。。亡くなった赤ちゃんのためにも生きてください。

生きることはとても辛いけれど、それが私たちのできる供養のひとつだと思います。

明けましておめでとうこざいます。



Posted by ごえちゃん隊長 at 19:06 │Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明けましておめでとうこざいます。
    コメント(0)